免許更新というのは1日仕事になり、大変だなという思いがありますが

ゴールド免許の方だけですが、2022年2月よりオンラインでの講習が始まっているそうです。

しかし、まだ試験段階なので全国どこででも受けられるわけではないようです。

免許更新 オンラインとは

免許更新の手続きをオンラインで申請できるというのはとてもありがたいですね。

ちょっと調子が悪くても、自宅でならば受講可能な場合が多いでしょう。

妊婦さんや小さなお子様がいる方、介護を必要とされる方、

仕事を休むことはできなくても、1時間ほどの休憩を取ることは可能な場合もあるでしょう。

このように免許センターや警察署に行く時間を考えたらとても便利でありがたいシステムです。

オンライン講習を受ける条件

・マイナンバーカードとカードリーダー(PC)またはスマホが必要

【2022年高速版接触型】ICカードリーダー マイナンバー対応 icカードリーダーライタ 確定申告 USB接続型 設置不要 ICチップ付いたカード 住基カードに対応 国税電子申告 納税システム e-Tax マイナポイント 行政手続き対応 自宅で確定申告 Windows/ 7/ 8/ 10/ 11・Mac OS 10.11.1以上システム対応 コンパクト 1.6mケーブル 日本語説明書付き

新品価格
¥1,699から
(2022/9/22 23:27時点)

・70歳以上の方はゴールド免許でもNG

・本人が必ず受けなくてはならない

・スマホやPCでネットにつなげる必要がある

・ゴールド免許保持者だけの制度

・受けられる地域がまだ限られている

・アンケートを回答する

・スマホやpcで写真を撮ることができる環境が必要

 

まだ、始まったばかりであり、試験段階ですので

誰しもが受けられる制度ではないようです。

 

もしも、本人以外の人が受講していたという場合には

免許更新をしてもらえません。

加えて刑事罰が下る場合もあります。

 

まとめ

コロナで外出できないと不便な世の中ですが
こういう風に時間短縮できている点は、便利な時代になりましたね。

地域限定という事ですので

まずは、あなたのお住まいの地域でも

免許更新のオンライン講習を受けられるか確認してみてください。