このブログを書いてから

早いもので、
5年が経過しました。

 

コロナウィルスが蔓延して
色々と時短になっていたり

免許更新の手続きも変わっていて
月日が過ぎたなぁと思います。

 

先日、免許更新手続きで感じたことを
書いておこうと思います。

まず、人が多かったです。

理由は、天気なんだと思います。

雪の日に行かなかったので
その次の日が混んでいたという理由ですが

そこで見た光景が

(;’∀’)

びっくりしました。

その事について書いておこうと思います。

高齢者の眼鏡検査

沢山の人が受付を待つ状態でした。

これは、運ですから

まぁしょうがないのですが

 

高齢者の事故が多発しているのは
ニュースで見ているし

高齢者用の試験が始まっているので

運転免許取得は年齢を重ねるごとに
大変なんだろうなぁと思っていたのですが

 

いやいや・・・・

 

高齢者の人の眼鏡検査って

甘いです。

 

これなら、うっかりとか

ミスしたとか

いやいや

やばいんじゃないの?

 

警察の人が悪いっていうのではなく

来ているお年寄りの意識だと思うのですが

 

私が見ていた時に

おじいちゃんが視力検査をしていたのですが

合格できないレベル

眼鏡を作ってきますか?

って言われてたし

これはまずいだろうと

別室でしっかり検査してもNG

その後、検査してどうにか通過していました。

いいの?

私も、眼鏡を間違えて持って行ってしまって
通過してもらったことがありますけど

眼鏡自体持ってない人を通すの????

見えたらしいので

良しなんだろうけど。

 

眼鏡がなくてもいいだろう

って感覚で免許更新に来てる人がいるんですね。

 

そう思っていたら

同じような人がそのあともう一人出ていました。

 

いやいや、運転するとき注意しようと

自分の運転の仕方も

大分変ったので

個人的にはありがとうですが

怖い

何があるか分からないのですから

十分運転には注意していきましょう。

 

という

まとまりがない文章になりましたが

視力検査は日々意識して
免許更新に来てほしいですねぇ。