妊娠出産は、病気ではないといわれているけれど、

それは、人生でのとても大切で重要な事だと思います。

 

妊娠するということは、

つわりがあり、

重い人では、食べられない

食べ物のにおいだけで吐く

本当につらい時期もあります。

 

また何らかの理由で、動いてはいけないと医師に診断されることもあります。

最悪入院も余儀なくされることもあるのが妊娠するということなのです。

 

何事もなく無事にうむことができる場合が多いですが

何があるかわからないのが妊娠するということですから、

 

少しでも負担を減らすそんな方法がないのかなと思い調べてみました。

 

免許更新前に更新手続きはできるの?

 

妊娠している人は、やむを得ない理由があるということで、

早く免許更新手続きを行うことができます。

 

母子手帳をもって行けば、免許更新手続きができますので

体調の良い日を選んで行かれるといいでしょう。

 

但し、免許更新を早めるということで、本来だったらゴールド免許になる予定の人が

ブルー免許のままになる場合もあるので、しっかりと説明を聞いて納得いった上で更新手続きを行ってくださいね。

ゴールド免許の人は、保険料が変わってしまうということもあるからそのあたりも注意してください。

 

※更新期間前に更新すると、免許証の有効期間が最長で1年短くなりますので、ご注意ください。

免許更新手続きが切れた後に手続きをした場合は?

 

この場合も、免許更新はできます。

しかし、理由があるとはいえ

その期間がどのくらい立っているのかにより

免許更新手続きのやり方が変わってきますので、

分かっているなら早めに手続きをするほうがいいでしょう。

  • やむを得ず失効 6ヶ月まで

学科試験
技能試験の免除

  • 6ヶ月を越え3年まで

学科試験
技能試験の免除
(やむを得ない理由がやみ1ヶ月以内に申請)

  • 年を越えた場合

試験の免除はなし
(免許の取り直し)

まとめ

妊娠してから、出産まではいろいろと忙しいですし

体調管理も大変だと思います。

しかし、車がないと産後に大変な生活になってしまう方も多いと思います。

自分の誕生日と、出産予定日を確認して、

どう動けば自分に都合がつくのかを見ておくことが大切です。

 

うまく免許更新ができることを願っています。