家族が無くなってしまった時の免許証っていったいどうすればいいのか?

突然やってくる家族の死

葬儀の準備や気持ちの整理など

ばたばたとした日々を過ごしているので

亡くなった方の免許証をどうにかしないとと

思うかと言えば

後回しになってしまうと思うのです。

 

いつまでにどんな手続きが必要なのかをまずは見ておきましょう。

 

亡くなった人の免許証ってどうするの?

死亡した日より何日までに何かをしなくてはならない

と言う決まりはありません。

まず亡くなった人の免許証があるかどうかを確認しましょう。

 

なぜって?!

 

免許証は身分証明書として使えるので
悪用されることもあります。

人が亡くなった時は、バタバタしていますし

その人が何処に免許証を置いているのか
分からない場合もあると思います。

 

と言うことも含めて
何処にあるのかと言う確認が大切なのです。

 

とは言え、免許証には有効期限があるので
そのまま放置しておいても

問題がないと言えばないのです。

プラス、義務ではないので
残された方が罰せられることもありません。

安心してください。

 

しかし、その免許証はもう使う人が居ないので

亡くなって使いません。と言う手続きをしてしまうのがいいと思います。

 

亡くなった人の免許返納場所は?

亡くなった人の免許返納場所は

・免許センター

・最寄りの警察署

 

私たちが普通に免許証の申請を行う様に行けば手続きを行えます。

 

持ち物

・亡くなった方の免許証

・亡くなられたことを証する書類
(死亡診断書のコピー、戸籍謄本の写しなど)

・印鑑(三文判)

※私は印鑑は使わなかったのですが
念のため持って行ってください。

・自分の免許証などの身分証明書

 

私が持参したものは、死亡診断書のコピーです。
私が持って行ったコピーをコピーして持って行ったものは返してくれました。

受付時間

大抵は、平日の朝から夕方までです。

自分が返納する場所で時間を確認しておきましょう。

例:愛知県警察⇒土日祝日を除く平日の午前8時45分から午後5時30分まで
滋賀県警察署⇒平日(月曜日から金曜日)8時30分~12時00分 13時00分~16時30分

土日祝日、年末年始などやっていない場合がありますのでご注意ください。

 

亡くなった方の免許返納手続き~私の場合

最寄りの警察署へ行ってきました。

我が家は亡くなってから、2か月経ってましたね・・・

そこまで遠くないんだけど
めんどくさかったのです。

普通に受付に行ったら

顔を見るなり、

免許証貰いに来たんでしょう!

書類下さいというようなジェスチャーをされましたwww

あの、違うんです。

免許返納です。

と言うけど

 

なんで?って顔されて

あの、亡くなったので・・・

と言って

初めて理解してもらえたようです。

そして、持って行った

死亡診断書と免許証を渡して

 

後で自分の身分証明書も渡しました。

一緒に渡してない当たり

あんまりこういう手続きに来る人居なんだろうなぁと察しました。

 

待っていたら

これ書いてねと渡されました。

 

上半分書けば良いだけです。

ただ、我が家の死亡原因が誤嚥・・・

漢字が書きにくいwww

 

まぁ、死亡診断書は返してくれているので

それを見ながら書けばOKです。

 

書き終わったら

少し待ちました。

 

私は、免許証を返して欲しいと言ったので

待ったんだと思います。

 

免許証要りません~って言えば

すぐにこれで終了だったと思います。

 

そこから、しばらくしたら

免許証に穴をあけて返してくれました。

 

これだけなので

とっても簡単でした。

 

持って行った印鑑を押す場所すらありませんでした。

 

全国書式が一緒かどうかわかりませんが

返納だけなので、簡単なのかもしれません。

 

みなさんも、どうぞめんどくさいなぁと思うでしょうがw

行ってみて下さい。