免許更新のハガキが自宅に届いたのは覚えている

確かにちょっと前まではあったのに・・・・

 

ない。

 

Σ(゚д゚lll)ガーン

 

そんな経験をした方いらっしゃいませんか?

 

その瞬間の気持ちは、計り知れません・・・

どうしようもない脱力感

自分を責めたり

人になぜ片づけたんだなどと怒ってしまう

 

しかし、そんな必要はありません。

 

免許更新のハガキは無くても手続きは出来ます。

 

 

免許更新ハガキが届いたということは、

出来るだけ早く、免許更新に行けばいいということです。

 

 

 

 

まず、落ち着いて思い出してほしいのが、

あなたは前の免許更新の期間から今まで、事故や違反を起こしているかどうかです。

それにより、免許更新手続きをする場所が変わってくるので、思い出してくださいね。

 

警察署・運転免許センターどちらでも免許更新手続きのできる方

無事故無違反の方ならば、最寄りの警察署でも免許更新手続きができます。

更新時に必要な持ち物

  • 免許証
  • 更新するための手数料
  • *免許証をなくしている方は、写真1枚と印鑑が必要です。

を持参して、手続きすればいいだけです。

 

持ち物など、確認したほうがいいと思うのでご自宅に近い警察署や免許センターへ確認したほうがいいでしょう。

運転免許センターしか免許更新手続きができない方

誕生日の40日前から過去5年間の間に
違反や事故を起こしたことがある方は、

運転免許センターでしか免許更新手続きはできません。

警察署での免許更新はできません。

 

必ず、免許センターに更新手続きに行かなくてはなりません。

更新時に必要な持ち物

  • 免許証
  • 更新するための手数料
  • *免許証をなくしている方は、写真1枚と印鑑が必要です。

を持参して、手続きをします。

*印鑑(認印)が必要な場所もあるようです。確認してみてください。

 

運転免許センターのほうが、受付時間が短いので

このあたりも、持ち物と一緒に免許センターに電話をして確認しましょう。

 

免許更新と氏名、本籍、住所変更手続きも一緒にされる方

住所変更手続きがまだの方で、免許更新手続きと氏名や本籍も一緒に変更しようと思う方は、
免許更新手続きと一緒に必要書類を出せば、1度で変更可能です。

 

氏名、本籍の変更手続きを希望される場合

本籍が表示された住民票

住所の変更手続きを希望される場合

住民票

または新しい住所を確認できる保険証 など

確認書類を忘れずにお持ちください。

 

更新ハガキが届かないということ

ハガキが届かないということには
いくつかの原因が考えられます。

一番多いのが、

・引っ越しをしている場合です。

引っ越した後に、住所変更手続きをしていないのではないでしょうか?

そうすると、あなたの家に更新ハガキが届かないのは当然です。

 

何らかの理由により、更新通知はがきが来ない場合もあるので、

お住まいの公安委員会へ一度確認してみるといいでしょう。

あと、考えられるのは、郵便配達ミスです。

この場合は、不可抗力なので何とも言えません。

 

誕生日には免許証を確認する癖をつけておくしかないのかもしれません。

まとめ

免許更新ハガキを紛失したと気が付いたらすぐに

日にちを確かめてください。

 

自分の誕生日を過ぎている場合、

出来るだけ早く免許更新手続きを行うようにしましょう。

 

免許更新最終日を過ぎてしまいますと、また違う手続きを行ったり、

お金もかかってしまいます。

 

更新連絡書のハガキはなくても問題ありません。

それよりも重要なことは、免許更新期間を絶対に守ることです!