このブログを書いてから、もうかなりの日にちが立ったようです。

また、父親に高齢者講習の案内のハガキが届きました。

 

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

この間受けたような気がしたのですが、

一般のドライバーよりも高齢者の免許の書き換えは

早いんですよね~

 

自分はまだ、そんな年齢ではないので

すっかり忘れていました。

 

先日のことです。

 

父が電話口で何やらやっているので

隣で見ていたのですが、

 

この新しいハガキを持って

(写真は前の時のものです)

このはがきに書いてある最寄りの自動車教習所へ

いくつか電話をかけた後だったようです。

 

もう、予約が取れないと言っていたので

 

どうするんだろうと見ていたら

免許センターに電話をかけるというのです。

 

え~

家から1時間以上かかるであろう、あんな遠い所に行くの?

と思ったのですが

そうではないようです。

運転免許センターに確認したら、

教習所などどこが混んでいて、どこに行けば空きがあるのか

と言うことがわかるそうなのです。

 

ですから、一番早くわかるのは免許センターに確認するなのだそうです。

すごい!

こんな手があるのね。

 

と思ってやり取りを聞いていると

 

高齢者講習の初めの視力などの検査は、

最寄りの警察署の予約を取ってくれました。

 

しかも、日曜日です。

 

休みの日もやってくれているようです。

ですので、最寄りの警察署に電話するのもいいのかもしれません。

 

しかし、警察署に電話をして何か言われるとへこみそうですので(;’∀’)

 

まずは、あなたの管轄の免許センターに連絡してみるといいでしょう。

 

私の住んでいる県は、栃木県なので

栃木県の方は、鹿沼免許センターで大丈夫です。

他の都道府県の方もその届いたはがきに載っている

大きい場所ですね。

多分、免許センターの住所や電話番号が載っていると思いますので

そちらに確認してみるのが一番早く

認知症検査の予約が取れないときに予約を取る方法だと思います。

 

聞けば一瞬、聞かぬは一生の恥です。

 

色んなことを考える前に、電話で聞いてみるが一番早いと思います。

 

最近では、新型コロナウィルスの関係で

色々と人数制限を行っていると思います。

ですので、早く聞いて予約を取ることをおすすめいたします。