警視庁は、免許を返納したいという人のための電話相談窓口を開設しようとしています。

 

2019年11月22日午前10時から運営がはじまるそうです。

番号は、

「#8080(はればれ)」

シャープを押して、8080と電話をかければ

その電話を発信した管内の警察署につながる仕組みです。

 

電話代は個人が支払います。

 

18年は75歳以上の29万2089人(前年比15%増)で、免許返納は年々増えてきています。

  • 最近目の疲れがひどい
  • 足が痛くて杖を突いて歩かなくてはならい
  • ボケがはじまってきた
  • 認知症だと診断された
  • 年齢的に運転は怖いと思うようになってきた

この様な症状がある方は、まず相談してみましょう。

その上で、これからどうやって生活していく方法があるのかなどを確認してみましょう。

免許証の代わりの証明書は、どんなところに使えるのか?

  • バスやタクシーなどの割引サービスがあるのか
  • その他のサービスは受けられるのか

などです。

ご自分の生活に合わせて、紹介してもらい安心してから免許証を返納してその後の生活にも支障がないように考えておきましょう。