いろいろな事情があって、

住所のある都道府県以外の場所で

 

 

免許更新手続きを行いたい

 

 

という場合は

住所変更ができるのでしょうか?

 

それは、条件によりできますが、

出来ない方もいらっしゃいますので、詳しく見てみましょう。

 

他の都道府県以外の場所で免許更新手続きができる場合

 

優良運転者の方は、

 

県外で免許更新ができます。

 

免許証の有効期間が満了する日の直前の誕生日から1ヶ月前までの間に

住所地以外の都道府県公安委員会を経由して免許の更新申請をすることが可能です。

 

自分ができるのかできないのかを

見るとすると、

更新ハガキに、

 

優良運転者、県外の指定窓口でも更新できます。

 

と書いてあるので、確認してみてください!

 

 

注意点

誕生日前1か月から誕生日までに限るというので、

誕生日を過ぎてしまった場合は、

住所のある都道府県で更新を行わなければならないのです。

 

 

他の都道府県以外の場所で免許更新手続きができない場合

区分が優良運転者の人

  • 誕生日を過ぎてしまった場合
  • 氏名・住所など記載事項の変更や再交付が伴う場合

区分が優良運転者以外の人

 

何らかの理由があり、どうしても県外でないと手続きできないという場合は、

まずは、運転免許センターなどで自分の状況を伝え、適切な方法を教えてもらうといいでしょう。

 

 

まとめ

免許更新を県外で行いたいという人は、優良運転者の方だけです。

しかも、それらの手続きには、その都道府県の収入印紙の事前購入が必要であったりしますので

意外と手間になるのではないかと思います。

 

基本的に、ご自分の住所のある都道府県内で免許更新するのが一番ではないかと思います。

 

里帰り出産中であったりする場合が想定されるときは、事前に免許申請はできますので

誕生日前後、2か月だけしかできないと思わずに、

体の動くときに母子手帳をもって免許更新手続きを行ったほうがいいかもしれません。